イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

雷電将軍おかわりガチャのご報告、凸効果の感想

タイトルの通り、今回は雷電将軍おかわりガチャのご報告です。

 

Ver1.2から参戦して以来祝福、紀行のみの微課金勢だった私ですが、こんなご時世で買い物もしない、飲み会もないから出費もあまりないしその上原神には楽しませてもらっているからと、なんやかんや言い訳がましい考えでついに2倍石というものに初めて手を出してしまいました。

f:id:one_JB:20210916220654p:image

 

 

 

 

まさかのモチーフ武器➕3凸

なんだかんだ初めてモチーフ武器を持たせたほど好きなキャラなので追いガチャしてみることにしました。

心海も気になっていたので1回目にすり抜けたらやめておこう、くらいの気持ちでガチャを回したのですが、結果としては20連ちょっとの神引きで1凸してしまい、もう止まりませんでした。

早速もう一回天井を踏んですり抜けなし2凸目。沙羅が全然出なかったのでさらに30連ほど追いガチャしたところまた雷電将軍がきてくれて3凸できました。

f:id:one_JB:20210916220940p:image

 

武器ガチャでは大爆死でしたが、キャラガチャの方は相当な神引きでした。

雷電とは縁があったんだな〜と思います。

 

すり抜けることなく4回連続できてくれた将軍様には感謝をし、今後はまた祝福と紀行のみに課金する慎ましい生活に戻ることにします。

 

 

 

しかし、元々これから実装される心海だったり、復刻されるかもしれない甘雨やエウルアを漏れなくお迎えするのに使うつもりで2倍石に課金したのに予定がかなり狂ってしまいました。

私も何回も冷静になり本当に引くべきかと考え直したりしたりしましたが、

 

単純に薙刀&刀使いの着物美女というキャラデザが今までで一番刺さった事と、キャラPVがかっこよすぎたことと沢城みゆきさんの演技等、キャラ自体に惹かれてしまったのです。

キャラ愛で引けば後悔はないのかも、、?!

f:id:one_JB:20210916221011j:image

 

 

それともちろん凸効果にも魅力を感じました。

1〜3凸で雷電自身の火力に繋がる効果は完結します。

4〜6凸はパーティへのサポートする性能に関する効果です。

もうご存知の通り2凸目の効果の「雷電の元素爆発中は敵の防御力が60%ダウン」というのはちょっと今までになかったような雑な火力アップ効果ですよね。笑

要は、元々元素エネルギーを配るサポーターとしては優秀だった彼女が、この凸効果でサブアタッカーとしての火力も完成して汎用性が上がるといった効果になります。凸の効果としては使用感が良くなるとかではなくて、ここまでわかりやすい火力アップ効果は珍しいですよね。とても魅力的です。

 

 

 

それと雷電の性能が今後も腐らない汎用性が高い能力だと感じたことも理由です。

同じ七神のウェンティはその性能は強力ですが、吸引、集敵できない場面や対ボス戦では優先度が下がります。その点雷電はパーティの元素チャージ効率を上げるサブアタッカーということで、どんなキャラとも組み合わせやすいですし場面を選ばず活躍できるので、鍾離のように長い間お世話になるキャラクターだと思います。

 

 

 

雷電3凸のダメージ、使用感

将軍様を実際3凸した感想としては、とても満足しております。

無凸、2凸、3凸のダメージの差をわかりやすく記録しておけばよかったのですが、すみません、将軍出た瞬間興奮してすぐに凸してしまいました。。。お恥ずかしい

 

 

まだ厳選は全然終わっておりませんが、一応絶縁4セットで現在このステータス。

f:id:one_JB:20210916224807p:image

f:id:one_JB:20210916224831p:image

 

そしてこちらが無凸の雷電で遺跡重機相手に万葉、モナ、ベネットでマシマシにした時のダメージです。※天賦レベル7

f:id:one_JB:20210916221104p:image

 

写真に残していなかったのですが、同条件無凸雷電の願力60の単騎、素のダメージが63,000程でした。

 

 

そして3凸の雷電(2凸の記録なくてすみません)の単騎、素のダメージがこちら。

※天賦レベル9(3凸効果で12)それ以外は無凸時と同条件

f:id:one_JB:20210916221122p:image

 

 

ヤバイですね。無凸の時にサポーターで盛りまくった時に近いダメージが単体で出せるようになりました。

バフデバフ盛り盛りの場合こんなダメージになります。

f:id:one_JB:20210916221221p:image

 

https://youtu.be/-jds0Sryar4

 

やばすぎる、、、というか万葉モナベネットもやっぱり頭おかしい。

エンシェントヴィシャップってこんな一瞬で倒せるんだ。

 

火力って今まで聖遺物厳選の闇を乗り越えてやっと手に入るものだったのに、凸するだけでここまで違うとは、、お金の力ってすごい。。

いやいや、だめだ、これ以上石の課金はしないぞ!

 

 

 

ちなみに漁獲完凸したので、こちらでも雷電単騎、願力60層のダメージを試してみました。

f:id:one_JB:20210918151828p:image

 

いや、充分過ぎる。笑

星4にしては破格の武器ですねこれ。。

草薙のダメージと比較すると1.4倍くらい差がありますが、実際完凸漁獲には元素爆発時の会心率12%もついてきます。聖遺物のサブオプションで稼ごうと思ったら結構大変な数値です。

この会心率の差で、期待値的には1.2倍ほどの差になってくるようです。

 

 

 

サポーターとしては無凸で完成

さて、こんな感じで、3凸したことにより雷電は間違いなく強くなりました。そこはもう疑いようがないですね。

無凸の時は雷電がCT中は他のアタッカーで殴る方が安定していましたが、3凸することで他のキャラを全てサポーターにして雷電をメイン火力運用する事もできるようになりました。

 

しかし、無凸でもサポーターとしてはほぼ完成しているということは声を大にして言いたいと思います。4凸、完凸効果でサポート力が上がりますが、無凸でも十分です。

 

あくまで雷電のキャラコンセプトは自分を含めたパーティ全体への元素エネルギー配布によるサポートでこれが唯一無二の能力です。

サポ―トキャラとしては無凸、でサブアタッカーとしては2凸or 3凸で完成(もしくは少し過剰火力)というイメージで良いと思います。

 

 

実際の運用でも願力をフルスタックして雷電のダメージを伸ばすのも大事ですが、溜まっていなくてもどんどん爆発を撃ってパーティ全体の元素エネルギー供給として貢献する方がパーティベースでのDPSは上がります。

しかし体感としては、意外と気付いたら60層溜まってる時が割とある印象です。

 

 

 

おすすめの凸数

1凸効果は想像していたより恩恵を感じますが、やはり費用対効果はそこまでなので、個人的には1凸できた方は2凸目を積極的に狙ってほしいところです。すり抜けの可能性も考えて所持原石やお財布と相談してください。

 

私の方では2凸、3凸の火力差の調査はできませんでしたが、有識者によると大体1.2倍ほど変わるそうです。

ちなみに2凸の防御力無効の効果はおよそ1.4倍、螺旋など敵のレベルが高い場合は1.5倍ほど違うそうです。

2凸できれば火力としては十分すぎるので、3凸目は無理して狙う必要はないと思います。

 

2凸から3凸目指す余裕があれば、見た目良い+同程度の火力上昇を期待できる草薙の稲光を確保することをおすすめします!

 

 

今回は縁があり、お気に入りのキャラを凸でき、その効果もとても実感できるレベルなので大変満足しました。

その代りにちょうど公式から紹介があった珊瑚宮心海はお迎えできなさそうです。。それはそれでツライ。

ただ、絶縁の厳選なども全く終わっていないですし、武器ガチャを引いたことによってモラもリソースも足りなくなってきています。

モナや香菱の最終突破や天賦レベル上げ等やることも溜まってきているので、そういった意味でも一旦新キャラのお迎えをお休みするのも良いのかなという気がしています。(そう自分に言い聞かせています。)

 

ちなみに、これからもし甘雨が復刻した場合は全力で引きに行く予定です。何故なら恒常で引けた強化済みのアモスと、すでに厳選済みの楽団4セットを準備できているのです!

お迎えした後レベルだけ上げれば即戦力になってくれるのはとても嬉しいです。

 

 

 

恒常キャラを含めても初めて凸して武器も取った星5キャラ。大事に育成していきたいと思います。

絶縁の聖遺物の厳選が進みもう少し強くなったらまたこちらで報告させて頂きます。

 

最後にエンジョイ勢を謳っておいて2倍石に手を出してしまいごめんなさい。笑

 

前回の螺旋を3凸雷電を編成して挑戦し直してきました。一応リンク貼っておきます。

https://youtu.be/gQnOtsPXjbg

 

 

今回も長文お読みいただきありがとうございます。

今後とも応援よろしくお願い致します。