イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

ver2.0 深境螺旋 2021年8月上、下

今回も無事に深境螺旋星36達成しました!

f:id:one_JB:20210829205512p:image

 

シールド割りメインの前回の螺旋と比べ、今期の12層は火力チェックだとの前情報を見た時は、「あ、今回無理かも」と思いましたが、何とかクリアできました。私のキャラ達もちゃんと順当に育ってくれているようで嬉しいです。

f:id:one_JB:20210829204414j:image

 

 

今回はせっかく綾華を引けたので彼女メインで攻略してみました。

すでに魈様に次ぐ立派なエースです。クレーの火力を早々と越してしまいました。

また各種バリア割りの性能も飛び抜けており、想像していた以上に使いやすいです、綾華ちゃん。

 

 

11層

さて、11層はこんな編成で挑みました。

f:id:one_JB:20210829204513j:image

 

 

https://youtu.be/nu3iquMnkHQ

 

 

 

前半に氷無相、後半に炎無相を相手にしなければいけなかったので今回は魈様にはお留守番をしてもらい、クレー、綾華メインです。

 

今までクレーは基本行秋をサポートにつけて蒸発を軸とした編成で運用してきましたが、炎無相は水キャラがいないと何かと面倒なので綾華のサポで凍結を軸に編成しました。

蒸発なしのクレーでも火力を保つために集敵+デバフ役でウェンティ、シールド+デバフ役で鍾離、火力アップ+回復役でベネットを編成しました。アルべド入れて岩共鳴にした方が安定はしますが、1間の敵を快適にダイソンしたかったのでウェンティに任せました。

 

もう片方は綾華、行秋、万葉、ディオナです。綾華をメインとした凍結パーティはこれで完成形のような気がしているくらいこの編成は安定します。

 

防衛がなくなったので特段難易度は高くないと感じました。特筆するとしたら3間の氷、火無相ですね。

 

氷無相は火キャラが必須になります。香菱やベネットでも育ててあげれば攻略は可能なので育成をしてあげましょう。

体力を一定まで削ると無敵モード+回復しようとするので、吐き出す氷の塊を無相に向かって弾き返すことで無敵モードを解除できます。おすすめは片手剣キャラの重撃が狙いやすいのでおすすめです。クレーの重撃だととんでもない方向へ氷を飛ばすこともあったので、、

 

次に火無相ですが、まず最初に纏っている火のシールドを水で剥がす必要があります。なのでこちらは水キャラが必須になります。一応氷でも剥がせますが、星3を狙うなら水、特に行秋などがいると便利です。

シールドを剥がすと他の属性の無相同様にターン制の動きに変化します。

一定時間経過で再び火シールドを纏うので、なるべく早くケリをつけましょう。今回は綾華の元素爆発を使って倒しましたが、本当DPSやべぇな、、、、

火属性の敵なので勝手に溶解反応が起こることもありとんでもない数字が出てます。(笑)

 

 

 

 

12層

12層の編成はこちらになります。

f:id:one_JB:20210829204550j:image

 

 

https://youtu.be/8BbcJs9IEyQ

 

 

最近マイブームの魈、アルべド、鍾離、ベネットです。

ベネットの凸が進んでから完全にジンさんはポジションを奪われてしまいました。意外とこの編成だと魈の爆発が問題なく回るんですよね。

あとやっぱりベネットがいると殲滅力が上がります。

個人的に魈様のパーティはこれが完成形かもしれません。アビスの使途がいる場合は編成を変える必要がありますが、、

 

 

後半は11層と同じ綾華、行秋、万葉、ディオナです。

行秋の代わりにモナでも良いと思いますが、モナの育成が全然進んでおらず、、今回は行秋に任せました。

綾華の武器はとにかく綾華の爆発を回す目的+見た目で鍛造武器、天目影打を完凸させて採用しましたが、予想以上に快適に爆発を打てますし、通常、重撃の威力も十分すぎるほどあります。メインOPの攻撃力UPが効いているようです。

黒岩を交換するスターライトがない方には強くおすすめします。

 

 

1間

まず一番難しいと話題の1間ですが、確かに面倒な点がいくつかあります。しかし難しいというのはあくまでも星3を目指す場合であって、クリアすること自体はそこまで問題ではなさそうでしたのでご安心ください。

 

面倒な点①

前半に出てくる野武士2体は同時に倒さないと片方の体力が回復するという点です。よほどの火力がない限り、こいつらを同時に処理しないと星3は難しくなります。

風でまとめられないタイプの敵なのでなるべく2体が同じ箇所になるよう立ち回る必要があります。

魈やエウルアなど協力な範囲攻撃ができるキャラがいると攻略しやすいかもしれません。

 

面倒な点②は稲妻と同時に新しく実装されたミラーメイデンの拘束技+やたら高いHPです。彼女は凍結して何もさせずに処理するのがおすすめです。胡桃など高火力のアタッカーがいる方はゴリ押しでもいけるかもしれません。

 

 

2間

前半はアビス2体+ヒルチャール雷兜王的なやつです。

なるべくはやめに魔術師を処理し、雷兜王に備えましょう。魈で雷シールドの上からも結構ダメージっ通ったのでゴリ押しピョンピョンしました。敵の攻撃が結構痛かったので気を付けてください。

 

 

 

個人的には1間より2間の落ち武者が厄介でした。

無敵時間あるわよく移動するわで時間稼ぎが多く焦りました。動画でも載せていますが時間ギリギリ、、、笑

 

こいつは影分身出し後のバックステップを多用するので、綾華、エウルアなどのエネルギー80使う元素爆発は使いどころに注意したいです。また、体力をある程度削ると一定時間無敵になるので、そのタイミングを見極めるのも大事です。せっかくの元素爆発を無敵モードでやり過ごされると悲しい気持ちになります。

強力な攻撃を確実に当てていくことで星3を狙いやすくなります。

影分身バックステップは一度使うとしばらくは使用しないので、直後に元素爆発を当てるよう意識しました。

また、体力をどれくらい削ると無敵になるかも覚えておくと良いと思います。

 

3間

3間は前半は遺跡ハンターとからくり機構が途中で召喚する機械達ですね。後半は遺跡ハンターが遺跡守衛に変わります。

 

前半の遺跡ハンターはこちらが高所にいると高く浮いてしばらくミサイルモードになってしまい、大幅のタイムロスになってしまう為、魈の落下攻撃を封印して処理するよう気を付けました。魈の元素爆発中の通常攻撃も十分強力なので問題はなく、その後の機械複数は落下攻撃でまとめて殲滅しました。前方にシールドを出すやつが1匹いるので気を付けてください。

後半は遺跡守衛は問題ないとして、その後は万葉の元素爆発で氷バフを撒きつつ、行秋、綾華で凍結メインで複数の敵を巻き込みながら一体ずつ処理していくよう意識しました。行秋の元素爆発は通常攻撃と連動して発動なので、基本的には通常攻撃のみの方がダメージ効率は良いのですが、今回は複数体まとまっていた場合は範囲攻撃の重撃を積極的に振っていきました。

元素爆発もなるべく1体以上の敵を巻き込めると時間に余裕ができると思います。

 

 

 

綾華を実戦運用しての感想、評価

 

今回初めて綾華を螺旋で使用しましたが、すでにとても頼りがいのある戦力に成長してくれました。常に氷元素攻撃が可能、通常攻撃、スキル、広範囲攻撃の重撃、超高DPSの元素爆発、とにかく使いやすいメインアタッカーだと感じました。

私の綾華の使い方としては動画の通り、鍛造武器の効果で高火力の元素爆発を多くを撃つ運用ですが、元素が溜まるまでの繋ぎのはずの通常、重撃、スキルが予想以上に高倍率、高火力だったので驚いています。綾華のビルドで絶縁の旗印4セットで爆発特化型も考えたのですが、今回の螺旋を通じて爆発以外の火力を捨てるのは余りにも勿体ない気がしました。

 

今回は氷風の厳選が済んでおらず、剣闘士2、氷風2のなっています。会心率をもう少し盛れたらこのままでも良さそうですが、、

天賦レベルは通常、スキル、爆発の順に9、6、9です。

f:id:one_JB:20210829205728p:image

 

f:id:one_JB:20210829205736p:image

 

 

鍛造武器、天目打影について

鍛造武器に関しては思った以上に十分すぎるほどのダメージが出ましたし、その武器効果も噛み合って80族とは思えないほど快適に元素爆発を回せました。これはPU武器では味わえない使い勝手の良さかも?(原石なくて引けない負け惜しみ)

いずれにせよ、他に相性が良い武器が見つかるまではしばらく天目影打でいこうと思います。

個人的には黒剣持たせるなら爆発の威力も上がる天目打影でもいいのでは?と思いました!(もちろん凸状況、会心率を盛れているかにもよります!

 

 

一つの目安として、他キャラのサポートなしで綾華の元素爆発1発8,500~9,000ダメージほど出るように育成できれば螺旋の星36は問題なくなるかと思います。元素反応を起こして大ダメージを与えるタイプのキャラではないので、万葉、ベネット、モナで彼女の火力を底上げしてから爆発を撃つことを意識すればよいと思います。

 

 

それでは今回も長文、お読みいただきありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願い致します。