イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

Ver2.1 9月下半期 深境螺旋の感想戦 & 心海実装について

f:id:one_JB:20210921174524p:image

 

今期の螺旋は敵の構成、地脈異常が一新されましたね。

 

 

11層は特殊な地脈異常をどう攻略するか、

12層は純粋な火力チェック、というイメージでした。

 

今回はこのような編成で挑みました!

 

f:id:one_JB:20210921174656j:image

 

 

 

 

 

11層

 

f:id:one_JB:20210921203917j:image

 

https://youtu.be/Uy5M1frycXs

動画

 

鍾離先生のシールド環境にテコ入れするためか、11層では「浸食」という新しい地脈異常が実装され、敵を倒すと問答無用にHPが削られる仕様になりました。

浸食は以下の効果があります。

①控えのメンバーの浸食は残りHP15%のところで止まる。

②場に出ているメンバーは浸食によって戦闘不能になる可能性があります。

 

残りHP15%っていうとキャラチェンした瞬間の一撃で落ちることもあるので、安心して瀕死のメンバーと交代できるという点ではやはり鍾離先生の優秀さは変わらないですね。

 

 

最初フィールドにあるたたら砂と同じ感じだろうな、と思っていましたが

とんでもない!体力の削られ方が予想の倍以上でした笑

敵を倒すごとに浸食の効果が重なっていくので倒せば倒すほど削られる体力が増えていきます。

11層ではジン、バーバラ姉妹などの全体即時回復持ちの方がディオナやベネットより安定するかもしれません。

私の場合バーバラを育成していなかったので、前半ジン、後半は七七に回復役を任せてみました。

七七、すり抜けてきた時悲しんでごめんなさい。大変助かりました。

 

また、今回試すのを忘れましたがノエルを育成している人なら彼女が最適解かもしれません。多数の小型の敵をなぎ倒しながらメンバー全員を回復してくれるでしょう。

 

 

ジンさんはヒーラーの中でもベホマズン+小範囲でリジェネ効果を持ったとても優秀な元素爆発を持っているので前半はとても安定しました。雷電将軍効果もあってチャージが間に合わない、なんてこともありませんでした。

七七は全体回復持ちではなかったので、最後に残った敵にお札を付けては控えのメンバーに交代して殴って回復というリンチをして何とか凌ぎました。またスキルでの回復に安定性を持たせるために祭礼を持たせて運用しました。

 

小型の敵が大量に出てくるのでウェンティ、カズハ、スクロースを前半、後半共に採用すると楽になると思います、ただし、集敵して纏めて処理すると一気に浸食の効果が強まるのでくれぐれも体力管理には気を付けてください。

12層と比べ、11層の1間、2間の星3のノルマは5分以内と緩い条件なので、焦らずに体力管理をしっかりしていれば問題なくクリアできるかと思います。

 

しかし11層はかなりわかりやすい珊瑚宮心海の販促用螺旋ですね。

わかりやすいシールド貫通のHP削りの仕様、やたら出てくる火アビス火ファデュイ。心海でクリアしてね!と言わんばかりの接待です(笑)

相対的にバーバラの評価も上がりそうです。

 

火アビスと火ファデュイは水元素が一番効率よく割れるので、できれば前半後半共に水元素キャラを編成するのがおすすめです。

私は火アビスに関しては綾華の元素爆発でゴリ押ししてしまいましたが賢い方法ではないと思います、、

 

余りに露骨な新キャラ販促用螺旋になるのはどうかと思いますが、体力が減る地脈異常に関しては、とりあえずシールド張っておけばいい環境だったことからどうしても腐り気味だったヒーラー達が息を吹き返したこともあり、悪くない調整だと思いました。

 

 

 

12層

さて、今期の12層は地脈異常もなくなり、純粋な火力チェックとなっています。

 

f:id:one_JB:20210921203937j:image

 

https://youtu.be/4yu9fdREYes

動画

 

 

ポイントとしては、2間の前半の魔偶剣鬼と、3間後半の恒常からくり陣形が特に固く、火力チェック役を担っています。

それと1間後半にみんな大嫌いフライムが出てくるのでストレス耐性を上げておきましょう。笑

 

1間

前半に関しては基本敵はこちら側に向かってきますが、瓶を中距離から投げてくる奴らはどんどん遠ざかっていく傾向にあるので、なるべく早く処理するか、風で纏めてしまいましょう。

後半は全体的に宵宮接待な印象でした。最初に狂風のコアとフライム、その後は岩兜ヒルチャールとフライムになります。

狂風のコアは基本浮いているので宵宮や甘雨などの弓キャラ、もしくは法器キャラを編成すると安定するかもしれません。もしくは最初に必ず1度落ちてくるのでその瞬間に瞬殺してしまうのも手です。

フライムは風で集めることができず面倒ですが、体力はそこまで高くないので落ち着いて1体1体処理していきましょう。

 

2間

今期は前半に面倒な魔偶剣鬼が来ています。やり直しやすいので面倒な方が前半に来るのは助かりますね。

前回同様火力で押切りたいですが、綾華やエウルアなどの爆発で一気に削りたい場合はタイミングに気を付けましょう。影分身+回避行動と時に爆発を撃つと悲しくなります。

後半が蛍術士2体のみなので、前半に1分30秒以上使っても大丈夫なので慌てず倒しましょう。

 

後半は氷&水蛍術士になります。

うまいこと纏めて倒せれば大幅な時間短縮になりますが、難しければ1体ずつ処理していきましょう。氷蛍術士のシールドを溶かす為の炎元素キャラがいれば楽かもしれません。

 

 

 

3間

前半は遺跡守衛2体のみのシンプルな構成です。体力もそこまで高く設定されていないので、恐らく前半をなるべく早くクリアして後半に時間を使えるように考えられているのでしょう。

なるべくこの前半を1分以内、できれば40秒以内でクリアできると後半に少し余裕ができるので瞬殺しましょう!

今では瞬殺とかかっこつけて言っていますが、螺旋に挑戦し始めた時、当時の12層3間にいた遺跡守衛2体にボコボコにされてた事を思うと自分成長したなぁとしみじみ思います。。あの頃はまだキャラも揃ってなくて血反吐を吐きながらクリアした記憶があります笑

すみません、話が逸れてしまいました。

 

後半

かなり固めな恒常からくり陣形です。行動パターンはフィールドにいるものと変わらないのて特筆することはないのですが、次郎系ラーメン並にマシマシな体力でHPを削りきるのに時間がかかります。この敵に関してはコツとかはあまりなく、純粋な火力が必要になるのでアタッカーの育成度合により取れる星の数が決まると思います。

そもそも通しでクリアするには、特に体力が多い2間前半の魔偶剣鬼と3間後半のからくり陣形の為に前半後半で戦力を分散する必要があります。もし難しいようであれば、2間をクリアした後、3間用に最高戦力を後半に編成した上で再挑戦するのも手かと思います。 星なんて何やってでも取れればいいんです!

 

 

 

 

ちなみに、私は今まで螺旋で頼り切っていた魈様を初めて編成せずに挑んでみました。降魔大聖様の遅めの夏休みです。

 

前半は綾華を中心とした凍結パーティ、後半は雷電をメインとした感電、蒸発、過負荷パーティで挑戦しました。

 

ちなみに前半はディオナを編成をして氷共鳴で綾華の会心率を上げたかったのですが、私のPSが乏しく魔偶剣鬼の攻撃が面倒なので鍾離先生に働いてもらいました。

 

 

後半では雷電行秋香菱ベネットという最近流行りの編成を実験してきました。

f:id:one_JB:20210921221726p:image

 

雷電の追撃と行秋、香菱の爆発で起こる元素反応が強力で敵がどんどん溶けていきます。元素反応の中で感電は唯一敵に雷と水元素を同時に付着している状態になるので、その上から炎元素を付与することで過負荷と蒸発を同時に起こすことができます。

f:id:one_JB:20210921222020p:image

 

この現象を利用することでほとんどの敵に対処が可能になるのは強みですね。

 

初期は香菱を愛用していたのですが、この重い元素爆発がどうしても使いづらく、いつの間にか使わなくなっていましたが、雷電将軍という優秀な電池サポーターが実装されたことによりとても使いやすくなりました。

彼女の分の絶縁はなかったので一先ずクレー用の火魔女4セットをお借りして今回螺旋に運用してみましたが、火力も使用感も十分優秀でした!

雷電の為に草薙を取りましたが、香菱に漁獲を持たせられるというメリットもあったのは嬉しい誤算です。

f:id:one_JB:20210921222137p:image

 

 

あと単純に雷電様が強いですね。ベネットのバフで盛った将軍の一太刀は安心感すごいです。

今回初めて雷電をメイン火力とする構成で挑みましたが問題なく機能することがわかりました。

f:id:one_JB:20210921174505p:image

 

 

 

※おまけ 心海&新武器ガチャ実装の発表

f:id:one_JB:20210921203559j:image

 

心海さん、ついに昨日実装されましたね!私は残りの原石的に引きたくても引けなさそうですが、とても気になっています。というか気になる要素がとても多いキャラクターですよね。

 

・タルタリヤ以来、約1年ぶりの水元素の新キャラクター

・ヒーラー兼アタッカー

会心率が-100%になる固有天賦??

 

と、現在わかっている情報だけでもかなりピーキーな性能をしたキャラクターになりそうです。

アタッカーという側面もありそうなのに会心率というとても大事な要素を捨てる天賦を持っているので、そのデメリットと一体何を引き換えているのか今から楽しみです。

 

 

 

 

f:id:one_JB:20210921203608j:image

そして武器ガチャ、最強の片手剣と名高い盤岩結禄の復刻が来ました!

いつか欲しいと思っていたのですがこのタイミングとは、、、諦めよう。泣

 

心海モチーフ武器との抱き合わせでの再実装ですが、いかんせん心海のモチーフ武器の性能に汎用性がほとんどない一方で、対に汎用性ありありな盤岩を抱き合わせるというなかなか憎いことをするmiHoYoさん。

これはやられましたね、、笑

 

雷電将軍は1周年記念+神+2倍石復活のタイミングもあったので皆さんガチャを回してくれるだろうと。

その上で盤岩結禄狙いで武器ガチャを回した人がすり抜けて心海モチーフ法器を獲った場合、勿体ないから心海も確保しよう。という流れを狙っているとしか思えません!

まあ商売としてはとっても上手だと思います。笑

 

 

しかし、最初から心海狙いの人ならかなり狙い目なガチャなのではないでしょうか。

盤岩結禄は綾華実装の時にPUされた霧切とほぼ同程度の強さを持ちながら、武器効果は無条件で常に発動するものなので本当に汎用性が高く強い武器です。

普段武器ガチャを回さない人も、心海狙いなら1天井だけ踏むのもありかもしれません!

 

ただし、よく考えると星4武器も優秀なものがたくさんありますし、基本これらで十分なので武器ガチャはやはり一度冷静になってから回すか決めましょう!笑

 

 

 

 

今回も長文お読みいただきありがとうございます。

今後とも応援よろしくお願い致します。