イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

クレーはもう型落ち?煙緋と徹底比較

クレーの復刻ガチャがもう少しで終了するので、今回はクレーの所感、巷で言われている型落ちの噂の真偽、同じ炎元素法器アタッカーの煙緋との比較について書いていきます。

f:id:one_JB:20210627085922j:image

 

前回の記事で報告した通り、鍾離の復刻ガチャを引いたときに煙緋を迎えたので、当初クレーはスルー予定だったのですが星4狙いで回した20連目できてくれました。天井まで回してもすり抜けて来てくれない子もいる中、天井前に来てくれるなんてそれだけで愛でるには十分な理由です!

 

 

まずクレーを最初に引いてしたことはエゴサ(?)です。

世間ではクレーはどのような評価なのだろうと他の方のブログやツイッターを検索してみました。

その結果多かった意見をまとめると、

胡桃と比べたら弱い、最近のインフレについていけず型落ち感は否めない、というものでした。逆にかわいい、使っていて楽しいなど、クレーへのキャラ愛がとても深く、改めて人気のキャラクターなんだなーと感じ意見も多数ありました。(今回クレー復刻で一時原神の売り上げが一位になったそうです!)

 

 

次は実際に私が育成してみてどのように感じたかご報告したいと思います。

キャラ性能、スキル、元素爆発の仕様などに関しては皆様よくご存じだと思いますのでここでは語らないように致します。

 

 

リソースが足りず、中途半端ではありますが現段階の育成状況はこちらです。

 

レベル79、天賦は通用7、スキル7、元素爆発6です。

聖遺物は火魔女が全然良いものが出ず、妥協して2セット効果のみ発動、他はサブオプションがよく育ったキメラ装備になります。

会心率と会心ダメージだけ見れば見栄えがいいですが、やはり火魔女4セット効果揃えられたらもっと火力は伸びると思います。

https://youtu.be/UceAIZTz7yA

 

正直私のような微課金者、そして前期螺旋まで魈メインの風パ、ノエルメインの岩パで攻略していた元素反応ガン無視プレイヤーからすると蒸発を狙ったクレーは十分すぎるほどに強い!と感じました。

こ、これが元素反応、、、ゴクリ。(原神下手糞真君)

今まで完凸行秋をノエルのサブアタッカーという、何のシナジーもない運用をしていましたが、クレーなら彼を最大限に活かせます。

 

 

そして実際に上記の育成段階のクレーで今期螺旋12層まで星9クリア達成できました!正直、こんなにすぐ第一線で結果を出してくれるとは思っていなかったので驚きました。一応本タイトルの最難関エンドコンテンツを任せられる時点で型落ちではないと断言いたします。

f:id:one_JB:20210627090003p:image

ちなみに私は動画配信者の方達と違いパンピーなので、

「クレー使ってもクリアできたよ」ではなく「クレーだからクリアできた!」です。

今回アビスが多数出る12層においては、私の今までのノエルメインの岩パでは星9クリアは無理だったと思います。

本当に最高のタイミングで来てくれました。まるで「次の螺旋激ムズだよ?クレーが一緒にドカーンしてあげる!」と言わんばかりの20連神引きでした。

 

次にクレー、煙緋を比較してみたいと思います。

 

煙緋
レベル79 天賦7.7.6 聖遺物は厳選できてなくて火魔女2セットのみ発動

基本的なダメージソース重撃で、、スキルも元素爆発も倍率は控えめな代わりに重撃を強化する効果。
ザ、法器キャラ!って感じで遠距離から敵を殲滅できるのは強いです。
通常3でスタック貯める→重撃→元素爆発→重撃→スキル→重撃のコンボが強くて楽しい!
星4のアタッカーとしてはやはり破格の強さですね!

https://youtu.be/HpasxvAeha0

 

クレー
レベル79 天賦7.7.6 聖遺物、その他同じ条件です。

さすが星5のダメージ倍率で煙緋と同様重撃が強力。違うところはスキルも元素爆発もそれぞれ強力なダメージソースになるところだけど、その性能が使ってて楽しいけどクセがすごいです。笑
クレーの攻撃は手数の暴力で、中火力の多段攻撃を叩き込むことができ、重撃蒸発運用では単発大ダメージを狙うこともできます。
ただし、通常と重撃の射程が引くほど短い、、笑  これは煙緋と比べると使いづらさが目立ちます。
法器キャラ感が皆無で、爆弾キャラっていう別カテゴリと考えていいと思います。
また、クレーの攻撃は炎元素+爆破属性っていう特殊な性質があるらしく、水晶とか岩盾とか岩元素シールドも壊せるのでアビス火と火スライム以外なら基本敵を選ばず殲滅できるのは強みです。
https://youtu.be/z-AkAEEex3I

 

 

結論ですが、まだレベル80突破、聖遺物厳選と伸びしろを残しつつ深境螺旋を任せられる事を踏まえると、決して型落ちではないと私は感じました!

ただ、胡桃の方が強い。そういうことです。

同元素の高火力な壊れキャラの存在によって比較が生まれ、そうすると火力足りないよね、という評価になってしまうのだと思います。

さらに星4の同じ炎元素法器キャラとして優秀な煙緋の実装がさらに追い打ちをかけているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

次にクレーと煙緋の比較に関しての結論をまとめてみます。

クレーの方が火力、手数共に強力だが、法器なのに近接アタッカーというクセのあるキャラ。

煙緋は重撃特化の中距離、遠距離から安定して攻撃できるとても使いやすいキャラ。

 

煙緋を完凸できれば火力の差もほとんどなくなるのかもしれませんが、3つ、煙緋よりクレーが大きく優れている点があります。

 

1.重撃のキャンセル性能

これは螺旋など乱戦になりがちな場面程顕著に差を感じます。

 

2.アビスの使途、詠唱者に対してのバリア割り性能

クレーの元素爆発、スキルを重ねた時の手数の多さは凄まじく、最近螺旋で増えているアビスに対して特効があります。

 

3.通常攻撃を挟まずに最高火力の重撃を出せる。

煙緋は元素爆発、スキルが打てない時、通常攻撃によってスタックを溜めてから最高火力の重撃をする必要があります。その為、敵に水元素が付着したこのタイミングで重撃したい、という時にスタックが溜まっていないと低火力の重撃で蒸発を起こすことになってしまいます。

その点クレーはいつでも最高火力の蒸発を狙えますし、一回の水元素付着で連続2回の蒸発を重撃で発生させられます。

 

この3点がクレーが煙緋より大きく優れている点だと感じました。まぁ、煙緋に関してはそれを踏まえても強いですし、そのスタックを溜めて重撃を狙う過程が操作していて楽しいんですよね。。笑

 

いずれにしても、まだまだ現役で活躍してくれるキャラだったということをここに報告致します。

私のような元素反応に乏しい、切ない微課金者の方、クレーの可愛さにやられた方がおりましたら、今からでも狙うことをおススメいたします。

 

それでは今回はこの辺で、、、