イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

雷電将軍の所感、パーティ編成を考える

雷電将軍こと影ちゃん、レベル85まで上げてみました。聖遺物の厳選はまだ途中ですが、所感等報告したいと思います。


また、今期の螺旋も無事星36クリアできたので報告です!今期も敵の構成等は変化しませんでしたね。12層ですが、とりあえず一回目は普通にクリアして、2回目は雷電将軍を編成して挑んできたのでその点も加味して個人的な所感を報告したいと思います。
 f:id:one_JB:20210910221710j:plain

 

 

どんな役割もこなせる万能サポーター

まず、結論を先に言うと、
サブアタッカーもサポーターも頑張ればメインアタッカーもこなすことができる万能キャラだが万能ではない雷元素の神。
サポーターとしての能力は今後原神の戦闘スタイルをガラッと変えてしまうかもしれないほど可能性に満ちたキャラです。
キャラデザ、モーションの完成度が高すぎる、という感じです。
 

f:id:one_JB:20210910222115j:plain



 
雷電将軍についてはっきりしておかなければならないのは、公式が名言している通り彼女は基本的には「サポーター」です。ですが、TwitterYoutubeをみてると、雷電で何万ダメ!何十万ダメ!!といった投稿が目立ちます。あれ、サポーターじゃないの?って感じですが、これには雷電将軍が元素爆発時のみアタッカーになれることが背景にあります。
 


まず、彼女の性能について簡単に説明すると元素スキルで0.9秒ごとに雷元素の追撃+パーティの元素爆発のダメージアップ。元素爆発で大ダメージ+パーティの元素エネルギー回復。つまりは主にパーティ全体の元素爆発のダメージと回転率を上げるサポーターということです。
爆発のダメージバフは消費する元素エネルギーの量に応じて上がる、スキルの追撃は敵へのダメージに応じて発生なのでバリアには弱い等の条件があります。アルべドのスキルと同じ仕様ですが、彼ほど高倍率ではないです。代わりに彼が2秒ごとの発動に対し、雷電の追撃は0.9秒ごとに発生なのでそれを踏まえるとそこまでの差はないですし、彼女のスキルは範囲制限がないのが強みです。
 
他方、パーティの爆発発動の回数や、元素粒子獲得数に応じて「願力」を獲得し、雷電将軍自身の元素爆発の火力も上がるという仕様もあるため、このキャラは正しくは「サポーター」兼「サブアタッカー」としてmiHoYoは設計しています。

 

 

聖遺物と武器について

雷電将軍の聖遺物は絶縁一択です。
 
花:HP固定
羽:HP固定
時計:チャージ効率
杯:攻撃%
冠:会心
 
が基本的におすすめです。
 
雷電はチャージ効率を上げることによって自身の爆発の回転率、パーティへの元素供給率、雷元素ダメバフなど恩恵があまりにも多いので時計はチャージ効率が必須だと思います。
そして上記の通り固有天賦によってチャージが雷元素バフに変換されるので杯は攻撃%が火力を上げるのに適しています。
もし武器が草薙の稲光だった場合、武器の効果でチャージが攻撃力にも変換されるので杯は雷バフ、攻撃%どちらでもそこまで差はありません。サブOPが良く伸びた方を装備させてあげましょう。
 


武器は草薙を引かず星4で済ます場合は漁獲完凸がよさそうです。完凸させるには魚釣りをするしかなく相当の苦行となりますが、見返りとしては期待できそうな性能をしています。
火力だけでみると、会心率、攻撃力を盛れる死闘の槍も良いですが、元素チャージが十分でないと雷電のサポートとしての性能が機能しなくなるので、個人的には漁獲完凸がおすすめです。
ダメバフも十分、何より会心率も上げてくれるので厳選が非常に楽になります。
見た目が海人になることだけは我慢しなければなりませんが、基本爆発の時以外場に出ないのであまり気にならないかと思います。
 

f:id:one_JB:20210910224050j:plain

f:id:one_JB:20210910224109j:plain

f:id:one_JB:20210910224130j:plain




 
 
基本的な運用の仕方としては、
①パーティのキャラの元素爆発で火力を出しつつ雷電への願力をスタックする
②願力が溜まった雷電の元素爆発で火力を出しつつパーティへの元素エネルギーを回復する
に戻る
 
極端に言うとこんな使い方をしてね、という事ですね。
 
 
ということで、なまじ元素爆発で火力を出せる+モーションがむちゃかっこいい&麗しいので、みなさんこぞって爆発のダメージを紹介でしているわけですね。
やっぱり大ダメージ出せるとSNS映えしますもんね!
 
 

 

魅力的な火力を出すには凸か草薙が必要

しかし雷電将軍で大ダメージを出しサブアタッカーとして完成させるためにはコスパがあまりよろしくありません。
神里綾華のように無凸かつ星4武器でも爆発20万ダメ超えるというわけにはいきません。
 
命の星座の2凸効果ですが、雷電の爆発時敵の防御力を無視するという効果も大きく火力に直結するものになっています。なので、SNSでダメチャレされている方達はほとんど2凸以上されていますし、武器をみてもPUの草薙の稲光を使っています。
 
ですので、無凸、武器は星4を使う方はサブアタッカーとして使えるようにするにはかなり聖遺物厳選を頑張らないといけなさそうです。
それこそ中途半端な火力の雷電で7秒殴るより、他キャラで蒸発、溶解起こしてる方が強いなんてことが起こってしまう可能性もあります。
今回は特に2倍石リセット、雷電のキャラとしての魅力も相まって凸してる方が多いそうですね!
 
サブアタッカーとしての火力は諦めて、西風の槍を装備させてサポート特化として運用するのもとてもおすすめです。
西風を装備させた時のパーティ全体の爆発の回しやすさはちょっと今までにない感覚でした。
 
 
雷元素の扱いにくさ
やはり雷元素の不遇さについてはどうしても触れなければなりません。
余りにも扱いずらいです。まあ逆に雷電が同じ性能で火とか水とか氷元素だったらぶっ壊れてしまいますが。笑
 
雷共鳴は雷粒子発生させるだけ。
過負荷は敵を吹き飛ばしてしまい使いづらく、超伝導に関しては、雷と氷で起こす反応なのに恩恵があるのは物理のみです。
雷で起こせる反応で唯一優秀なのが感電ですが、蒸発、溶解程の火力は出ない。
宵宮がいれば過負荷で擬似範囲攻撃なんてこともできそうですが、弓の通常の範囲は実はそこまで広くないですし宵宮攻撃中後退する特性があるので、結局使いづらいのでは、と密かに思っています。
 
元素共鳴、元素反応のどちらも不遇なのは間違いなく雷元素だけです。
 
せめて元素共鳴は雷元素付着の敵には会心ダメージが15%上がるとか、超伝導の効果を物理、雷、氷耐性を下げるとかにしてほしいものです。
(氷共鳴がズルすぎる)
 

 


相性のいいキャラ、パーティ編成
 
雷電将軍と相性の良いキャラというのは端的に言うと、
 
① 元素爆発の瞬間火力が高いor設置系の爆発
② 必要エネルギーが多い60族~80族
③ 元素爆発のダメージに恩恵がある
④ 雷の元素反応を有効活用できる
 
上記の条件を満たすキャラが相性ぴったりという事になります。
 
※①の元素爆発が瞬間火力の方が良い理由は、雷電を編成する強みはパーティ全体の爆発の回転率を上げて、短い時間で高火力の爆発を次々と撃っていく運用が良い為です。
 
 
 
 
いますね、一人だけ。そう、全ての条件をそろえている子が一人だけ。
 
 
エウルアです。
 
 
彼女に関しては将軍との相性は完璧だと思います。
80族なので爆発のダメージバフは最大値恩恵があり、雷電の追撃と自信の追撃で超伝導をいつでも発生させることができ、強力な元素爆発は物理ダメージなので反応の恩恵もある。完璧です。
まあ私すり抜けて確保できていないのですが、、、
やっぱつれぇわ。。
 
 
次に相性がいいのは綾華と行秋、シャンリンですね。
 
綾華も超伝導を活かせないという事以外はかなり相性良かったです。ただし、戦闘中に超伝導超伝導!と、元素反応が起こっている表示が出ているのにまったく意味を為していないというのは結構悲しい気持ちになります。
 
行秋も元素爆発が重く、ダメージに恩恵があり、元素反応は優秀な感電を発生させられるので安定します。彼の爆発は瞬間火力ではないですが、設置型の為他のキャラの行動を制限しないので問題ありません。ほとんど同じ理由でシャンリンも相性はよさそうです。
 
次にカズハですね。彼とは相性が悪いキャラの方が少ないと思いますが、バフ、デバフを撒けるのはやはり強いです。私は彼に祭礼を持たせているので、カズハに関しては彼自身の元素爆発の威力を上げるのではなく、連発することによって願力をスタックして雷電の方の火力を上げる役割を担ってもらっています。
 
このように、キャラ単位だと雷電将軍との相性が良いキャラは多いのですが、実際に螺旋などに挑戦する際、パーティ単位で雷電将軍との相性を考えると、私個人としてはかなり難しかったです。もしエウルアやタルタリヤを所持していたら彼らを軸とした編成を考えられますが、私の手持ちのキャラ、パーティを活かすにはどうすればよいか考えるのは大変でした。
 
 


螺旋12層での雷電運用を考えてみる
当初、前半は魈メインの構成ですので、雷電の爆発のダメバフが乗らない&場に残って火力を出すタイプの魈とは相性が悪いと感じ、後半の綾華メイン凍結構成の方に雷電を組んでみることにしました。
 

f:id:one_JB:20210910224257j:plain

 

https://youtu.be/5Mw5_LFFyms


元々12層をクリアしていた構成は、神里綾華、カズハ、モナ、ディオナです。
まず誰と雷電を入れ替えられるかを考えたのですが、綾華の爆発は雷電と一緒に使いたい。万葉は2間のファデュイを集められるし、バフ、デバフが優秀なので残したい。モナは凍結の為に必要、ディオナはシールドと回復、氷共鳴と担っている役割が多く外したくない、、、
あれ?将軍の居場所ないぞ?
 
改めて思いましたが凍結パーティって氷、氷、水、風の構成の完成度が高すぎるんですよね。
 
 
そこで考えを改め前半の魈のパーティにアルべドと交換して組み込むことにしました。
前述に述べた相性の悪いところはあれど、魈の元素エネルギー回復役+魈のニートタイムを埋めるサブアタッカーとしての運用なら悪くないのではと考えました。
(今回は絶縁の厳選が間に合わず、絶縁2、剣闘士2となっており、サブアタッカーとしての会心率も足りずサブアタッカーとしての役割は正直果たせませんでした)

f:id:one_JB:20210910222826j:plain



 
結論としては全く問題なく星9クリアできました!
想像以上に雷電+魈の構成もありかもしれません。
 
 
アルべドを抜いたことによって岩共鳴がなくなった影響は大きいかなーと心配だったのですが、それを全く感じさせないほど快適でした。
 
雷電将軍は元素チャージ効率をかなり盛る+スキルの追撃で粒子をたくさん生むの+自分の爆発で自分自身のエネルギーも回復してるので90族とは到底思えない速度で元素爆発が溜まります。大袈裟ではなく体感40族です。
魈の元素爆発が切れて火力を生む手段がなくなった時に彼女の爆発が溜まっているのに気付くと本当にありがたいですし、安心感半端ないです笑
あれ?貴女さっき爆発撃ったばかりだよね?もう次いけるの?(ご満悦)
って感じてす。
 
改めてアタッカー並の火力を出しつつパーティの元素チャージを供給するという能力は、一見地味で目立たない能力ですが、唯一無二の能力で今後爆発型の新キャラなどが実装された場合どんどん評価が高くなる可能性があります。
 
 
 
兎にも角にも雷電は、ウェンティや鍾離のように既存のパーティにとりあえず編成するだけで戦闘の難易度を易しくしてくれるようなお手軽サポート神ではなく、きちんと仕様を理解した上で彼女に合ったパーティを編成してあげることでとんでもない強さを発揮するするキャラです。
普段は元素チャージ効率をたくさん持ってあげないといけない行秋とシャンリンを火力増し増しビルドにしてチャージを雷電に任せて、蒸発、感電、過負荷の反応を起こす編成も楽しそうです。
雷電、行秋、モナ、シャンリン、ガイア、あと絶縁の厳選5セット分かぁ。
 
ハゲるぅぅぅう!!
 
 
 
 
個人的にアタッカー、サブアタッカー、サポートのどれも一定水準以上の性能を持っているのが雷電将軍の強みだと思います。
が、逆に言えばどの部門でも1位にはなれない器用貧乏なところがたまに見る「雷電は弱い」という評価につながっているのだと感じます。
しかし自信をもって言いますが、「雷電将軍は強い」です。できれば今後のためにも1体は確保しておきたいです。
 
 
雷元素の共鳴、反応は改善してくれー!!
 
久々に実装された神としては性能はインフレはしませんでしたが、使い方次第で化けそうな楽しいキャラですね!
見た目はTeirSSS。

f:id:one_JB:20210910224445j:plain



 
 
そして初めて闇の武器ガチャに手を出し、すり抜けの大爆死を経て草薙を手に入れたのでした。
本当にバカでした。
漁獲完凸とそこまで大きい差はないですし火力を求めるなら2凸の方が絶対に良いです。そして武器ガチャ回すならもっと回すべきタイミングはありました。盤岩、護麻、蒼古、霧切、、、
でも恐らく今後を見越しても唯一の、美女、着物、谷間、生足のキャラ。薙刀を持たせたいじゃありませんか。。後悔はありません!

f:id:one_JB:20210910224615j:plain

 

火力を求めるなら2凸を目指しましょう!
見た目、星5武器の汎用性を取るならどうぞこちら側へ!

あと草薙の稲光を確保する事で、漁獲完凸をシャンリンに回せるのが地味に大きいです。

 

 
 
何か雷電将軍の良い運用方法や、雷電将軍の使用感に思うとこところなどがありましたらぜひシェアしてください!
 
 


※魈様に草薙持たせたらとても似合いました。素敵です。
でもこれで魈様の落下攻撃したらなんか折れそう。

f:id:one_JB:20210910224747j:plain




 
今回も長文お読み頂きありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。