イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

神里綾華の評価、所感

突然の連続投稿でございます。

 

前回の記事でご報告した通り、神里綾華様お迎えできたので評価、所感を報告させて頂きます。

 

記事の更新が遅く、またpuガチャが変わってからの報告となってしまいました。
申し訳ございません。

 

この後雷電将軍を含めた稲妻ガールズラッシュも控えていましたが、意外と刀を使ったザ・侍キャラって少なくて、カズハと綾華は単純に引きたいなって思いました。
それと、クレーを育成が落ち着いたばかりなので同じ火元素の宵宮はスルーしようと決めたこと、甘雨の復刻もしばらくない気がすることが後押しになりました。

f:id:one_JB:20210820173058j:image

 

 

まずキャラデザの完成度が素晴らしいですね。服は鎧と着物を合わせたようなもので戦う少女という個性を表しつつ、下はスカートにアレンジしているところが遊びもあってとても好みです。高い位置で結っているポニーテールが上品で凛々しく、居合のモーションもとてもかっこいいですね。

f:id:one_JB:20210820173139p:image
f:id:one_JB:20210820173146p:image

 

本当どうでもいい話で恐縮ですが、宵宮の元気ハツラツ関西弁も良いのですが、神里綾華のような上品なキャラが京都弁だったりする方が個人的に刺さります。(ちはやふるの詩暢ちゃん的な)

 

 

さて、話を戻して今回は早速彼女の使用感、評価をしていきます。まだ育成途中ですがなんとか今回の螺旋攻略に連れていけるまでには仕上げることができました。

 

 

 

高倍率の王道近接アタッカー

綾華は通常、重撃、スキルがどれも平均して倍率が高い近接アタッカーです。注目すべきは5秒という短い時間にとんでもないDPSを叩き出す元素爆発です。
しかし、どの攻撃方法も手数が多いものばかりなので、溶解で大ダメージを狙うようなキャラではなさそうです。凍結パーティが安定して強そうですね。

スキルは単発でCTが10秒という条件を見ると火力は控えめに見えますが、1回に生む元素粒子の数が優秀なのでしっかりバランスがとれています。
重撃は火力が高い3連撃ですが、従来の片手剣キャラの仕様と異なり敵を吹き飛ばさない+範囲攻撃という特性を持っています。この為かなり使い勝手がよくなっており、その代り技発生後の硬直が長いので重撃ループ運用はあまりおすすめできません。
通常の最後にキャンセルして重撃、という流れが強く安定します。

元素爆発はその高火力の代わりに必要エネルギー80族と重く、大型の敵や凍結、石化した敵でないと前段ヒットしないという弱点もあります。しかしそこをうまく補った場合のDPSは凄まじいです。

f:id:one_JB:20210820174951p:image

(元素爆発のカットインも美しくも凛々しいお顔が最高です)

 

今よりもっと育成途中だった時に録画がした記録がありますのでシェアさせてください。

https://youtu.be/BFMA-KkLpeI


レベル79、セット効果は氷風2剣闘士2、武器は稲妻鍛造、天賦レベル6の状態でカズハ、モナのサポート有りですが15,000ダメージほど出ています。単純に計算しても元素爆発1回で15,000×20で30万以上出ていることになります。(もちろん全て会心が出た場合ですが)

f:id:one_JB:20210820174935p:image
ベネットとかと合わせたらとんでもない数字になりそうです。


聖遺物ですが、氷風4セットが安定するかと思います。氷共鳴と組み合わせることによって会心率を盛る必要がほとんどなくなるので厳選がしやすくなります。もし会心率も盛れた良いものがあれば剣闘士×氷風もよいと思います。
旧貴族や、絶縁の旗印で元素爆発特化、サブアタッカー運用も有りかとは思いますが、他の攻撃手段も優秀なアタッカーなので少し勿体ない気もします。(楽団甘雨のサブアタッカー運用ならありかも?)

 

 

 

相性の良い星4武器

次に武器ですが、そらPU武器引けたらそれが一番良いと思います。
本記事は小生のような一般庶民の方向けの記事になりますので星4武器の中で考えたいと思います。

 

まず黒剣、会心率を伸ばし、通常、重撃のダメージを伸ばせるので相性がいいですね。元素爆発に効果がない点、氷風4セットの場合会心率がそこまで重要じゃない点が少し気になりますがそれでも汎用性が高く優秀です。

f:id:one_JB:20210820174258j:image

 

 

次に黒岩です。PU武器と同じく星4で唯一の会心ダメを伸ばせる武器となります。武器効果を発揮するには敵を倒す必要があるためボス戦には有用ではありませんが一番お手軽に火力を出せます。とても強いですがスターライトでの交換が必要です。ちなみに動画配信者の方達は基本この武器をおすすめしてますね。

f:id:one_JB:20210820174008j:image


最後に天目影打、稲妻で実装された鍛造武器です。私が最終的に選んだ武器であり、もし、原型をお持ちならばぜひともおすすめしたい1振りです。実は今回の記事はこの武器をおすすめする為でもあります。

f:id:one_JB:20210820174016j:image


現時点でメインOPで攻撃系、サブでチャージ効率を上げれる武器が他になく、元素爆発が80族で非常に強力な綾華とはこれ以上ない相性です。
武器効果もスキルを撃つごとに全ての印の効果が30秒に延長されるので綾華でも効果を最大限に活かせます。 完凸させると最大なんと36もの元素エネルギーが戻ってくるので、高火力の80族の爆発を実質ほぼ40族のように回せます。

凸が進まないと効果の恩恵は感じづらいですが、凸が進むと秘境や螺旋などだと爆発を打てる回数が明らかに増えるので、個人的には黒岩より扱いやすく、螺旋もレベル79綾華+天目影打ちで星36クリアできました!

できれば3凸以上、また会心系の厳選が求められますが、とてもおすすめできる武器ですのでぜひ余裕がある方はお試しください。

あと何より大事なことが見た目が綾華に相性抜群です。
黒剣と黒岩もいいんですけど見た目が鬼ダサいんですよね、、、

綾華に影打を持たせたその瞬間、そこに凛々しい侍女子が誕生します。
ぜひ、ぜひお試しください。。

f:id:one_JB:20210820174431p:image

(PVで綾華が振っていたのも影打でした!)

 

螺旋攻略した時の編成等も紹介する予定です。

 


それでは今回も長文、駄文失礼致しました。
今後とも応援よろしくお願いいたします。