イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

楓原万葉(カエデハラカズハ)の所感①

こんにちはJBです。


やってしまいました、、

f:id:one_JB:20210710092613p:image

楓原万葉、引いてしまいました。

 

あれだけ限定ガチャ岩と風キャラばっか引いて、元素反応もクソもないパーティ組んで、、、  カズハはスルーしてその後の稲妻ガールズに備えようと思っていたのですが誘惑に負けてしまいました。


侍とか刀とかに弱いんですよね。かっこいいんですもん。

f:id:one_JB:20210711222429p:image


ウェンティ、スクロース育成済みの私にはたぶん本当に優先するべきキャラではないのですが、完璧に天井まで引きにいきました。

風パ作れちゃう、、

 

 

嬉しかったのは未だに無凸であまり使ってなかったベネット君が無事3凸した事です。

 

 

これで限定ガチャは
岩 錬金術
風 護法夜叉
風 吟遊野郎
岩 先生
火 ロリ
風 ござる

 

、、、、原神下手すぎないか、、、

元素反応とは、、、、

しかもクレー以外雄だし。ホモかな?

 

 

 

冗談はさておき、いいんです。好きなキャラを引いて楽しむスタイルなんです。
所持しているキャラで試行錯誤して螺旋星36目指すのが楽しいんです。

 

 

さて、ある程度育成して使ってみた感想ですが、まず使用していてとても楽しいキャラだと感じました。また、ver1.6から固定値系元素反応、及び元素熟知の強化が入ったため控えめに言っても強いです。

スクロース用に用意していた翠緑4セットのメインOP元素熟知が手元にあったので使ってみましたが、やはり今や拡散が立派なダメージソースになりますね。

翠緑の元素熟知メインOPの聖遺物がある方にとってはとてもコスパのいいキャラだと思います。

熟知特化の場合天賦レベルも上げる必要はありませんしね!武器も星4の鉄蜂の刺しで十分です。

これから翠緑の元素熟知メインOPの遺物を掘る予定の方はなかなか出ませんので覚悟が必要です。

 


それと前回のガチャで狙わずして私の元へと来てくれたクレーちゃんと相性抜群でした。全てのボンボン爆弾を敵と共に目の前に引き寄せて爆破するのはかなり気持ちいいですし強力です。

 

このまま早速ござるの強さ、性能に関してご報告しようかと思ったのですが、、
すみません、フィールドでの普段使いが快適すぎたのでそちらから紹介させてください。
大袈裟ではなく探索人権やでこいつは、、、

 

 

 

探索人権、普段使い最強侍

 

①       まず風元素で天賦がスタミナ消費減少な点で超便利ですね。もう1枠魈様かウェンティを入れて風共鳴を起こしてあげましょう。また、スキルで高くジャンプできるのもとても便利です。

f:id:one_JB:20210711212419p:image

 


②       元素スキルでお手軽集敵

f:id:one_JB:20210712102443p:image

 

 

③       戦闘後のドロップアイテムを拾い集める時代は終わった

f:id:one_JB:20210711212450p:image

 

 

④       く、果物類もそんな方法で?この横着者めっ!!

f:id:one_JB:20210711212502p:image

 

 

⑤       鉱石堀もいけちゃうんかい

f:id:one_JB:20210711212511p:image

 

 


どうですか?この5点だけで欲しくなったでしょう??(ゲス顔)
稲妻実装後の探索もカズハのおかげで快適になりそうです!

 

フィールドの敵もスゴク楽に、スマートに倒せます。

https://youtu.be/qCIerO7fSgE

 

 

 


元素ダメージバフの仕様、相性の良し悪しについて

 

あとカズハの目玉といえば、元素ダメージバフですね。
カズハの元素熟知の0.04%を拡散した元素を基に味方にダメージバフを与える天賦ですが、これが強力です。
3聖遺物のメインOPを元素熟知で揃えられれば大体800近くなりますので、それだけで元素ダメージバフが32%つきます。

正直キャラとしては2凸できるとサポーターとして本当に優秀になると思いますが、私のようなパンピーは無凸でどう運用していくかを考える必要があります。


元素ダメージバフに関しては、巷では蒸発パーティや胡桃との相性が悪いと言われていますが、これはカズハの元素爆発が火に元素変化した場合、水の付与回数より火元素付与の回数が上回り行秋の水元素で蒸発を起こしてしまうこと、
胡桃がスキル発動中か元素爆発でしか元素を敵に付与できず、カズハで拡散できないこと、

この2点が理由ですね。(胡桃のスキルで火を付与した後カズハにキャラチェンし拡散した場合、胡桃のスキルはCTに入ってしまう為。また、火付与目的で元素爆発を使うのも非常にもったいないですよね。)


まずカズハの元素爆発に関しては、水元素で元素変化を起こして行秋の水ダメバフにすると割り切ればそんなに問題ないかと思いました。行秋の爆発ダメージもただの元素付与というにはあまりにも火力があるのでバフも無駄になりませんし、単純に下地が水になるので炎メインアタッカーで蒸発を起こしやすくなります。

胡桃との相性が悪い、というのは確かにその通りだと感じました。胡桃以外にベネットなどに火付け役を必要になるのですが、編成に融通が利かなくなりますし、運用が忙しくなってしまいます。
(無胡桃なのでエアプですみません。ただしこの点に関しては間違いないと思います!)


でも無理して蒸発パーティに組み込む必要はあるのでしょうか。
私は思うのです。今までこのゲームで火力を出したい場合蒸発、溶解の2択だった現状に、カズハは新たに選択肢を与えてくれる存在なのではないかと!

 

 

 

パーティ構成、戦略の幅が広がる

先程熟知800で32%ほどのバフが入る話をしましたが、翠緑4セットの効果も忘れてはいけません。そうです、拡散することによって32%のバフと同時に同元素の40%耐性デバフが入るんです。
これだけの要因があれば蒸発、溶解を起こさなくても、例えば火元素アタッカーに火渡り4セット、ベネット鍾離万葉の火元素ゴリゴリ運用も可能になります。
火魔女2セット効果だけ発動した聖遺物で試したところ、行秋との蒸発ダメージ、カズハとのバフデバフダメージではほとんど差はありませんでした。

これって今までの原神の当たり前が崩れるほどすごいことではありませんか!?

クレー行秋の蒸発パーティと、クレーカズハの火元素モリモリパーティという新たな選択もできちゃいます。

今後もし螺旋が3パーティ必要になったりした場合、カズハが増やしてくれる選択肢は非常に大きな助けになります。

f:id:one_JB:20210711213047p:image

 

 

f:id:one_JB:20210711213052p:image

 


また、今までどうやっても火、水、氷元素に火力で勝てなかった雷元素も万葉と組み合わせることで同等の火力を出せるようになったことになります。

やはり蒸発溶解に縛られずにパーティを構成できるってシンプルに戦略の幅が増えますよね!

この後は雷神も控えていますし、刻晴のような新しい雷アタッカーなどが出ればカズハは必須キャラになるかもしれません。
正直ここまで考えて万葉を引いたわけではありませんが、使えば使うほど奥が深いキャラだと感じます。

 

別記事でウェンティとスクロースとの比較について書きたいと思います。

 

長文駄文失礼致しました。

読んで頂きありがとうございました。