イーサンの日記

まったりゆったり原神プレイ報告ブログ

2021年7月下 深境螺旋の攻略 -カズハ実戦投入-

今期の螺旋もなんとか星36クリアしました!

f:id:one_JB:20210720075029p:image

 

 

アビス激流、紫電が螺旋に追加されましたが、今回は前期同様アビスの魔術師2体とセット!それも12層3間の前半後半どちらにもいるという厭らしい仕様ですね。

地脈異常、敵の構成、配置など、カズハPU期間ということもあり、全体的に風元素の接待となっている気がしました。

 

 

今回の記事では私がどうクリアしたかをご報告したいと思います。

 

f:id:one_JB:20210720075643j:image

 

 

私の場合、3月くらいの螺旋から何とか星36クリアできるようになったのですが、いつも結構ギリギリで、12層に関しては通しでクリアできず、途中でパーティ構成を変えたり、何度もリトライをして何とかクリアしてました、、

しかし今回は初めてパーティ構成を変えず、リトライも1、2回で12層クリアできました!

イェーイ!やったぜ。

 

よく攻略動画など上げられている方はほとんどが甘雨、胡桃を使用されていますが、私は所持しておりませんのでその2キャラなしの攻略としては、もしかしたら、何か得るものがあるかも、、、? (クヤシイ。復刻来たら絶対引く。)

 

 

今回は無事カズハを引けたので早速螺旋で活躍してもらいました。

翠緑の元素熟知メインの聖遺物があればすぐに第一線を任せられます。

 

 

11層

 

パーティ構成

f:id:one_JB:20210720075559j:image

 

 

1間

f:id:one_JB:20210720075715p:image

 

か、拡散ダメージやべぇ、、、、

完全にカズハ君、もとい風元素接待ですね。笑

地脈異常のおかげもありますが、スキルで敵一体につき2万×2、落下攻撃時の拡散も入れると8万ダメージも出ています(笑) 敵が溶ける溶ける、、、

会心が出た時の大きく派手なダメージ表記と違い、小さな表記で20000、20000と出てるのが非常にシュールです。

祭礼装備させてこの火力なので鉄鉢の刺しを装備させたらさらに高火力になります。

画像はカズハですが、スクロース、ウェンティで聖遺物渡して試しても同じようなダメージが出ました。

スクロースのみ未突破の79レベルなので、拡散ダメージが低かったです。拡散メインで育成するなら90近くにした方がいいのかも、なんてことを感じました。

11層は熟知上げた風元素キャラがいれば苦労せずクリアできそうです。

 

 

11層2間のファデュイ達の殲滅の早さにも驚いたのでこちらの動画も紹介させてください。

何より空中に跳んだ2体の水ファデュイのさらに上をとるカズハ君イケメンすぎる!!!

 

https://youtu.be/U_zH6rsDTFg

 

 

 

 

 

12層

 

 

パーティ構成

f:id:one_JB:20210720130441j:image

 

今回は一度も構成を変えず、12層を通しで星9達成することを目標に編成しました。

前半はクレーを中心とした蒸発パーティです。

①クレーはメインDPS

②行秋で蒸発とダメージ軽減と微回復

③カズハで集敵と元素ダメージバフ

④アルべドで結晶生成と元素熟知バフ、スキルダメによる火力の底上げ

という役割で頑張ってもらいました。

 

このパーティは共鳴こそありませんが、後半とのバランス、それぞれのキャラの性能にシナジーが生まれるような構成にしました。

鍾離無し、回復キャラ無しはクレーの耐久力の低さを考慮すると勇気がいる選択でしたが、アルべドが生成する結晶と行秋のダメージ軽減を合わせたら十分頼れるシールドになりました。

アルべドに黎明の神剣を持たせていたので彼は特に被弾しないよう気をつけました。

 

 

 

 

後半の構成はとてもシンプルで、

 

①ショウ様メインDPS

②鍾離はシールド&デバフ、2間の岩デカチャールのシールド削り役

③ベネットは火力アップと回復

④重雲はアビス激流のシールド割り役一点特化

 

前半の構成が掛け算でパーティ全体の火力を上げていたのに対し、後半は足し算でショウの火力を上げた感じです。

元素反応無しで火力を出せるのはショウの弱点でもあり強みでもありますね。

 

 

ベネットは今までずっと無凸だったので使いづらく、育成もしていなかったのですが、カズハのガチャでようやく無凸を卒業したので初めて螺旋デビューさせてみました。

今更ながらこの子が壊れと言われる所以を知ることになりました。まじやべぇよこのベニー。やっぱり攻撃力バフだけでも強いのに超回復持ちはやりすぎですよね。実質星5キャラって言われてるのも納得の強さです。

 

 

 

 

 

第1間

前半後半共にビシャップ2体となっております。

どれだけ被弾を抑えながら火力を出せるかが大事になってきますね。もはやどんな場面もそうなんですけどシールドがあると格段に難易度が下がります。

前半はアルべドの結晶、後半は鍾離にシールド役を担ってもらいました。

 

こんなご時世にも関わらずヴィシャップ2体は基本ソーシャルディスタンスを守りません。常にプレイヤーに接近してくるのでクレーの通常重撃キャンセルや、ショウの爆発でピョンピョンしているといつの間にかどちらも削れてます。ヴィシャップはある程度体力が減ると元素を纏うのですが、カズハのスキルを使うとお互いの元素を拡散し合い結構刺さったので、2体が近くにいる時は積極的に狙ってみました。

1間はシールド張って2体一緒に殴るシンプルな動きだったので動画は用意しませんでした!

 

 

第2間

前半は人型の敵が複数出てくる集団戦になります。クレーのボンボン爆弾を撒いて、カズハのスキルで敵と爆弾を一緒に集めて拡散という流れで処理していきました。途中から出てくる氷蛍にバリアを張られると厄介なので、基本氷蛍を集中して削り、カズハのCTが終わり次第周りの敵も吸引、ついでに処理していく形が安定しました。

改めて思いましたがアルべドの追加ダメージも侮れませんね。彼はあまり目立ちませんがいろんな点で貢献してくれる必殺仕事人です。

 

後半はベビービシャップ2体とデカ岩チャール1体です。ベビービシャップが厄介で少しもたつきました。岩チャールは、鍾離先生でまずシールドを削りきってもらい、ベネットで火力を上げつつ魈様で倒しました。ベビービシャップキライ。

ここでショウの元素エネルギーを溜めきってからクリアしておけば、3間はもっと余裕をもってクリアできたかな~と反省しております。

https://youtu.be/eo_fgAZ-67c

 

 

 

 

第3間

前半は基本的にアビス紫電をクレー、行秋の蒸発コンビで集中攻撃し、撒いておいたボンボン爆弾と共にカズハのスキルで拡散、クレーに火ダメバフを与えながら元素爆発を打っているとアビスの魔術師2体共バリアがいつの間にか剥がれています。バリアなしの魔術師はカズハのスキルで集められるので、紫電を中心に集敵しまとめて殴っていきます。カズハがいる場合、魔術師をわざわざ狙う必要がなく、紫電を殴るついでに引き寄せて拡散で倒せるのでとても安定します。

クレーの元素爆発は手数が多く紫電のバリア割りにとても優秀ですが、クレー側での蒸発が狙いづらくなるデメリットを考えて終盤まで使用しませんでした。

私は後半に時間をとられがちなので前半を1分を目安にクリアすることを心掛けました。

 

後半はとにかくショウでアビス激流を攻撃しながらできたら魔術師達も巻き込んで拡散、という事を意識しました。攻撃力が高く、気付いたらショウが瀕死になるので、鍾離でバリアを切らさないように気をつけました。

前半と違って集敵できるキャラがいないので、魔術師のシールドを割った後はなるべくすぐ処理するように意識しました。

激流のみ残し、削ってバリアを纏ったらここで初めて重雲君の出番。1間2間で全然使ってもらえなかった鬱憤を晴らしてもらいました。激流のバリアは水元素を纏った状態なので氷元素で凍結させるのがとても有効です。

本当は甘雨ちゃんがいればもっと楽になるかも、、なんて考えたりしますが、すり抜けて来てくれなかった彼女より、ずっとそばにいてくれてる重雲を信頼してます。(本心は全力で復刻待ちです。 

話がそれましたが、激流のバリアに対しては重雲のスキル→氷元素を纏った状態での鍾離の通常攻撃が結構刺さります。また、ベネットの元素爆発→2秒に1回ベネットのスキルというのも効果的でした。

正直、後半はショウの元素爆発で激流のついでに魔術師のバリアを削る、というのは若干運ゲーなところもあり、敵の動きによってはうまくいかず2回リトライしました。笑  安定感ないやり方の解説ですみません、、笑

で、でも前半は安定して1分切ることはできたよ!

https://youtu.be/x4ebIvRcHpc

 

 

また、私のような激流のバリア割り限定で重雲を運用する場合、レベル20、聖遺物適当でもなんとかなります!実際、初めて螺旋に激流が出た時レベル20の重雲でクリアしました。甘雨なしじゃ無理だ、と諦めかけていたので当時すごく嬉しく、ありがとう!という気持ちを込めて50まで上げたのでした。笑

 

 

最後に

今回カズハを螺旋で実戦投入して思ったのは、やっぱり個人的にはかなりお勧めできるキャラだな、と改めて思いましが。迷っている方はぜひ!神里狙いの人はガチャ頑張ってください!すり抜けないようお祈りしております。

そしてもう一度言わせてください。ベネット強くね?

 

初めて螺旋で使用しましたが無事スタメン入りしそうです。

 

 

以上、今回も長文、駄文失礼致しました。

閲覧頂きありがとうございました。

 

今後も応援よろしくお願いいたします。